· 

テレビ東京【東京交差点】

いよいよ明日、先日取材していただいた【東京交差点】の放送日です。

10月19日(火曜)午後9時54分 テレビ東京 7ch 

 

【東京交差点】はさまざまな分野の職人、アーティスト、工芸家、クリエーターにスポットを当てた番組です。
正直、今まで知らなかった番組ですが見てみると3分間という短い時間を感じさせない内容の濃い番組でとても面白いです
。(私の回はどうか分かりませんが...)

 

 お話をいただいて困ったのは、私の仕事は作品が完成したらどんどん納めていってしまうので手元にはほとんど残りません。そのため、お客様にお願いして作品をお借りしたり、施工写真の使用許可のお願いをすることからスタートしました。

また、ガラスカットなど制作途中の様子も見ていただけるように新作(スイートピー)を作りました。番組の中ではこの作品のガラスをカットしている様子が映るはずです。

 日常の仕事に加え手配や制作しなくてはならないのは大変でしたが何とか最低限の形にはなったのではないかと思います。3分間の番組に9時間のロケ、5名のスタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。
手仕事の面白さや魅力が伝わる仕上がりになっているといいな、ものづくりの魅力にたくさんの方が目覚めてくれるといいな、と願っています。

 

ちなみにナレーションは上川隆也さん、 テーマソングはスキマスイッチさん、お二人とも私の好きな俳優、アーティストなのでとても嬉しいです。

ちなみに【奏】が好きです。