江戸川橋〜鳩山記念館 その1

 

面白い店を見つけました。

 

先日、江戸川橋から当日私が向かう本来の目的だった【鳩山会館】に向かう途中の裏路地。

ふとガラス越しに店の真ん中に有るテーブルを見ると焼き物が展示してある。

軒には「SUIDO CAFE/水道ギャラリー」という看板。

 

「パン屋さんかな?、ギャラリーだけ見る事も出来るのかな?」などと思いながら

扉を開けてみると...タイムスリップしたような空間が開けている。

「懐かしい!」

 

物はたくさん有るのに余白もたくさん有る、冷たいようでいてとても温かい。

何なんだ?この感覚。

 

 

「見せてもらってもよろしいでしょうか?」

「どうぞどうぞ」(店長の弟さん)

 

話を聞いていみると、以前お豆腐屋さんだった店舗を借りて今のお店に改装。

昼は軽食、夜は本業であるお寿司屋さんになるとのこと。

 

「え?お寿司屋さん?どこで食べるんですか?」

「はい、寿司屋が本業なんです。奥に座敷があるんですよ」と。

 

 

「な〜るほど」

分かった訳ではなく「分からないけれど、なんだかすごくワクワクしている」という意味。
とにかく夜どうなるのか、どんな味なのかとても興味が有る。

 

昭和の雰囲気を上手に生かしながら発想はとても新鮮で柔軟。

「温故知新」を地でいくお店、雨の日裏路地探索をした甲斐がありました。

 

酢飯屋

東京都文京区水道二丁目6番6号

 

二階堂明弘 個展 『寿司と肴と酒のうつわ』

現在ギャラリーで展示されている作品、自然で素朴、とても素敵な器です。

2014/10/20〜2014/10/26 

 

                                                   NIKKOR   10−20mm/4-5.6G

                                        Micro-NIKKOR  Auto 55/3.5(非ai)ai加工済み