忘れていませんか?

小さなお子さんのいるお母さん、お父さん、何か忘れているでしょう?


去年お子さんが持って帰った「これ」。
そろそろ孵化する時期ですよ。


何処に置いたか覚えていますか?
見つけたら地べたにおかず、彼らが孵化して垂れ下がれるような場所に置いてあげて

下さいね。
そのとき、アリの巣のそばはダメですよ、食べられちゃうからね。

 

見つけられなかったら家のどこかでこの状態が進行している、と諦めて下さい。

 

 

我が家のカマキリ

 

2014 05.16   08:13

 

 

出て来たばかりの子供を触らないであげて下さいね。
とっても柔らかくてすぐにつぶれちゃうから(3mm角に切ったプッチンプリンくらいの柔らかさ)

 

1時間くらい四肢(六肢)に水分が回り、身体がしっかりと正常な形になって硬くなるのを待ちます。

これは水平でなく、垂直の壁で全員下向きでじっとしているのです。

 

 

なんとも可愛い。

 


3時間後、ほぼ全員で尽くして孵化も終盤。


2014 05.16   12:08

 

 


この木くずみたいなのは、彼らが卵から出て最初に脱いだ皮。
これを脱ぎながらぞもぞと卵から出て来て、脱げだらようやく手足が自由に使えるように

なるんです。

 


細い糸でみんなつながってる。

だから垂れ下がれないと困るんです。

 

 

卵から出られないまま脱皮も出来ず息絶えた子や

脱皮は出来たのに力尽きてダメだった子が数匹います。

ここまで頑張ったのに..。

身体が出来上がり準備完了!

今から一緒に寝ていた兄弟、姉妹たちも「喰うか喰われるか」の関係となります。

周りは自分の命を狙う生き物ばかり。

 

七人の敵どころでは有りませんね。

 

 

一匹でも多く大人になれるといいな。