入間の航空ショー/2013 11.03

入間の航空ショーに行ってきました。

 

去年は家内と会場近くの歩道橋から見物しましたが、今年は一人なので

思い切って基地の中に入ることにしました。

 

「毎年20万人の人出だから覚悟せんといかんよ。」というのは

ネットで見て知っていましたが、今年はなんと32万人が訪れたとか。

初心者にはハードルが高すぎる混雑ぶりでした。

 

何より困ったのはトイレ。

もちろんそれを見越して水分をひかえちゃんと用を足してきましたが

会場の行列を見ていると「この中では一切トイレに行けないな」という

思いがわいて来るほどの行列ぶり。

 

実際トイレはたくさん有るんだけど来ている人数があまりにも多すぎて...。

結局、行きたくなるのが怖くて半日何も飲みませんでした。

 

そんな中、ブルーインパルスのショーは航空領域に侵入して来た飛行機が有る

とかで半分で中止。

 

なんとも中途半端なショーになってしまいました。

期待して来たたくさんの観客もブルーインパルスのパイロットも

可哀想でした。

 

空は一日うす雲りだったので鮮やかには撮れないし、オートフォーカスは

空と飛行機の区別がつきにくく迷走する、写真を撮るにはちょっと厳しかった

ですね。