ハグロトンボ

 

暑いですね〜!お元気ですか?

世の中大変な事だらけで暑さに負けている暇なんて有りません。
そんな中(数日前)私も誕生日を迎えました。
もういくつか分からなくなったので歳の話は無しです。
とにかく相変わらず元気で働かせていただいております。

7月頭まで、混み入った作品の制作と施工やら、予想以上に時間が掛かかってしまい
次のお客様方のデザイン、制作などにも遅れが出ております。
申し訳有りませんが、頑張っておりますのでもう少々お待ちください。
何卒宜しくお願いいたします。




さて、先日わが家の庭に珍しいお客さんが訪れました。

虫好きの私も滅多に出会わない真っ黒なトンボ、「ハグロトンボ」(雄)です。
雨の日に紫陽花の葉の上で雨宿りしていました。

 




 

 

 

 

お盆の頃に見る機会が多いため地方によっては
「仏トンボ」
「神様トンボ」
「極楽トンボ」など死者のつかいの様に呼ばれることも多いらしいですね。
(他にもお盆の頃に見るトンボは沢山いるので色が与える印象が大きい気がします..)

個人的にはWikipediaに書いてあった「ホソホソトンボ」という別名がとても
可愛くて好きです。
「ホソホソトンボっていうんだよ〜」って子どもに言ってみたいです。


黒い羽に控えめなメタリックな装飾が美しい、背中には玉虫のような緑。
体調は70mmくらい

 

 

 

お盆の頃に見る機会が多いため地方によっては
「仏トンボ」
「神様トンボ」
「極楽トンボ」など死者のつかいの様に呼ばれることも多いらしいですね。
(他にもお盆の頃に見るトンボは沢山いるので色が与える印象が大きい気がします..)

個人的にはWikipediaに書いてあった「ホソホソトンボ」という別名がとても
可愛くて好きです。
「ホソホソトンボっていうんだよ〜」って子どもに言ってみたいです。


黒い羽に控えめなメタリックな装飾が美しい、背中には玉虫のような緑。
体調は70mmくらい

 

 

                        この時撮った動画です→

 


また、羽の翅脈
(しみゃく)【翅を支えるために、葉脈のように太くなった気管や神経を通すための中空のすじ】
が独特な形状です、最近のスニーカーなどに見られるようなデザインですね。
こういう造形を見ると自然の奇跡の偉大さに「ボー」っと、頭の中が白くなって行きます。

羽も堅く重いようで羽ばたき方が遅い、飛ぶたびに「パタパタパタ」という音がします。

撮影の後、雨のかからない葉の上においてあげたら、雨の上がった数時間後に
いなくなっていました。
「俺は産まれて一度も君の仲間(雌)に会ったことが無いよ..。
嫁さん探し、大変な旅になるだろうけど頑張ってね..。さよなら。」

 

 

私の撮ったハグロトンボの動画です。

http://youtu.be/flQnghF-oeI